生活と人生

人生は生活

下地の色を変えた話

最近「40代からのメイク」みたいな本を乱読してるんですけど、どの本にもファンデは白浮き厳禁、テカリてはない艶肌を作れって書いてありますなー。

で、わたし、ずっとピンク系の下地を使ってたんですよ。あ、下地ってファンデの前に塗るやつね。ピンクの下地は肌のくすみを取り血色感を与えるらしいので。わたし、太陽光が苦手で、めっちゃ顔色悪いんですよね。なのでずーっとどのメーカーの下地だろうと、ピンク系のものを使ってたんですけど、なんか最近顔が白浮きしてるような気がしてねえ。ファンデは地肌よりワントーン暗めのを使っているから、多分下地のせいなのかな、と。

で、肌に色むらがあってくすみがある人にはアプリコット系の下地がおすすめってあったので、試してみることにしました。

今まではファンデもシュウ・ウエムラのを使ってることもあって、下地もシュウのUVアンダーベースムースCCってやつのピンクを使ってたんですけど、これもう廃盤なんで、違うメーカーのにチャレンジしてみました。ちなみにこのムースの下地はめちゃくちゃ使いにくかったwムース状の液体が肌になかなか馴染まないのよw廃盤もむべなるかな。

それで、エクスボーテ化粧下地マルチコントロールカラーのアプリコットを買ってみました。

さっそくつけてみたんだけど、確かに白浮きはしなくなりました。でもなんか、日焼けしたみたいな肌に仕上がってちょっと…シミソバカスはばっちりカバーされてないしwよく言えば色黒の健康そうな人、悪く言えば日焼けしっぱなしのお肌のお手入れなんもしてない人っぽくなって微妙だなー。

けど、今日暑かったじゃないですか。でも朝メイクして今に至るんですけど、Tゾーンはさすがにテカリが出るけど、頬の鼻寄りの部分の毛穴の辺りがよれてなくて綺麗なままなんで、色選びを間違えなければ、このエクスボーテの下地、良いかもですねー。

ちな、今Amazon見たら3300円だったけど、わたしはこないだのセールで2500円ぐらいだったっす。このお値段でこの使用感はなかなか良いと思います。

ところでさー、40代はテカリは厳禁、でもヘルシーな艶を肌に纏ってって無理くないですか?w艶感のあるファンデって絶対崩れるんですけど…わたしは今はシュウ・ウエムラのアンリミテッドラスティングフルイドってリキッドファンデに同じくシュウのアンリミテッドインビジブルパウダーって言うやつを使っていて、めっちゃマット肌に仕上げてます。だってTゾーンめちゃくちゃテカるんだもん。確かにマット肌が老けるって言うのは分かるんだけど、脂ギッシュはもっと嫌じゃ。

あれかもなー、下地→ファンデ→パウダーの後に艶を出したいところにだけ、艶感のあるパウダーをつけるといいのかもね。

とりあえず…エクスボーテの下地使い終わるまではめちゃくちゃ日焼けした人として生きていきますw